Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥の目と虫の目

先日、敬愛する元上司を囲む勉強会で実学とは何かについて議論しました。そもそも学問には学術的学問と実践的学問があります。それぞれ真理の探究、問題の解決を主な目的としています。実学とは後者の実践的学問であって実用ではないという考え方を教わりま…

テレビの国

昔から日本人ほどテレビが好きな国民はいないとよく言われます。狭い国土で1億2千万人以上が暮らしながらGDP世界3位の消費大国、時差がなくて、言葉もひとつ、熱しやすく冷めやすい、同質を好み周りを気にする国民性、そうした中で話題提供型メディアのテレ…

個人の財産

前回のブログで書いた「情報支配の変化」、「情報価値の変化」、「新しい情報技術による新しい組織の形態」はインターネット時代の到来とともに大きな変化が起きつつあります。ネットは個人に力を与え、政変をも起こすようになりました。また、ありきたりの…

6度目の情報革命

今回のタイトル、情報革命が6度目?ってどういう意味、そう皆さんも感じることでしょう。歴史家のホイットニー・スミス氏の著書「情報革命に勝つ:氷河期からインターネットへ」によれば、人類は今、6度目の情報革命の最中にあります。ポイントは情報革命をI…