Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2011秋NY便り

先週サンフランシスコを経てニューヨークにやってきました。出張前は「今回は収穫が得られるか?」といつも心配なのですが、最後にはやっぱり来て良かったと感じることができます。今回もまたこちらの人たちからいろいろな話を聞けたり、街を実際に歩いてみ…

職場の五感

ブランディングの世界では今、インナーブランディングが注目されています。従業員第一主義を掲げる企業が多くなった遠因にも共通するテーマがあるような気がします。お客様が喜ぶ前に、それを仕掛ける社員がうれしく誇らしく仕事をすることが大切です。不機…

ジョブズが遺したもの

スティーブジョブズが56歳で亡くなりました。IT業界はもちろん、世界中の人々がその死を悼んでいます。生前ジョブズの人格はイエス・キリストにたとえられることすらあったそうです。ジョブズ氏は寓話やたとえ話で部下に教えることが多かったとのこと。た…

自然に、平易に

日本の劣化が言われてから随分時が経とうとしています。政治、経済のみならず、モラル、家族、教育など、悪くなった、悪くなったと嘆いていてばかりの声が聞こえてきます。「国家の品格」の著者である藤原正彦氏は、「日本を日本たらしめてきたのは個より公…