Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログ放送終了

7月24日TVのアナログ放送が終了しました。10年以上も前からいろいろと騒がれ、最後は国策として進められてきましたが、大きな混乱もなく、静かに幕を閉じたと言えるでしょう。これでデジタルが放送インフラの常識になったと思います。日曜日の午後、これから…

パソコン時代の終わり

先週の日経新聞(スマートフォンエコノミー)を読んだ方はもうご存知かもしれません。先月のアップルの発表会でスチィーブ・ジョブス氏は「パソコンはまもなくデジタルライフの主役でなくなる」と述べたそうです。確かに今の最新のスマホのCPUの処理速度が1…

「お腹すいた?」と「退屈してる?」

わずか2年で、史上最速の成長を果たしている企業があります。今を時めく新興ネット企業の一社、グルーポンです。グルーポンの共同購入サイトの収益額は昨年7.5億ドル、今年は40億ドル、グーグルによる60億ドルの買収を拒絶したとのこと、凄い勢いですね。 …

書籍もハイブリッド?

7月3日の日経新聞に数社の大手出版社が新刊本をこれから電子化するという記事がありました。米国では人々は1台のキンドルに数百冊の電子書籍を入れて読んでいるそうです。(ただし、そのうち70%が無料書籍)電子化が出版マーケットにもいよいよやって…