読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

新しい旅の形

f:id:bbmedia:20161026140022j:plain

今年50周年を迎えた007映画シリーズ第2作「007ロシアより愛をこめて」を観た方は覚えていらっしゃるでしょうか。その中のシーンにあったオリエント急行、いつか乗ってみたいと子供心に想ったものです。

私自身豪華な寝台列車にはまだ一度も乗ったことがないのですが、ちょっと気になって調べてみると、シアトル~シカゴを結ぶアメリカ大陸横断鉄道のアムトラックをはじめ、世界にはいくつもあるのですね。なんとアジアではオリエント・エキスプレスといってシンガポールからタイのチェンマイまで3泊しながらジャングルや寺院を楽しめる豪華列車もあるそうです。

さて、先日JR九州が日本初の豪華列車の開業を来秋目指しているというお話を伺いました。コンセプトは「新たな人生にめぐり逢う、旅」九州7県3000KMを3泊4日で深く味わう1日14組だけの特別列車です。船の旅のように途中で下車して観光したあと列車に戻ってまた移動するといったクルーズトレインの発想です。

人口が減って行くこれからの日本の鉄道事業を考えるうえでも注目したいと思います。外国人の間でもきっと話題になるのではないでしょうか。さて、そのお値段は? 一番高いクラスで一人55万円(こちらのほうから予約で埋まっていくそうです!)

試されることによって日本とりわけ九州の自然・文化と日本人のおもてなしの水準が高まればさらに良いことだと感じます。