Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

ブランドの輝き

輝いているブランドを頭に浮かべる時、星の輝きに似たものだと思ったりします。夜空の星の光は数十万年まえに発せられたものかも知れませんよね。同様に今、世の中で認められているブランドの多くは一夜でできたものはありません。今の輝きは永年の積み重ねの賜物だと思います。一方、昔はいいブランドだったのに今はなあと言われるほど寂しいことはないと思います。過去いくら輝いても大事なのは今、そのためにはどうするか。一生懸命やっていても輝きが衰えるときはあるものです。でもあきらめずにまた力強い光を放てるようにし続ける努力が大切だとつくづく思うのです。その担い手は誰か。あるクライアントさんから「佐野さん、ブランドづくりにとって何が一番重要ですか?」と聞かれたとき、「ブランドづくりの究極は人づくりだと思います」とお答えしました。脈々と人材が生まれ、育ち、そして後進にバトンを渡す、地位や権力に固執せず、リーダーをつくれる組織を作らねば長期的なブランドは保持できないと思います。

ここで花王後藤前会長の語録をご紹介します。

①現状不満足企業になれ 強いブランド企業の社風は現状に満足しないこと
②爪を隠す鷹はいらない 能力は発揮してこそ意味がある、もったいぶらないこと
③目の前の峠に登ろう 他への批判よりもとにかく目の前の仕事を一生懸命やろう
④凡を究めて、非凡に至る 何事も基本を徹底できるかどうかで勝負が決まる

どれも特別なことではないのですが、いい社風とはこういう価値観を共有できる会社ではないでしょうか。