Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

恩師からの言葉

今から約30年近く前、指導教授と一緒に食事していたときこんな問答がありました。「佐野、僕は積極性のある学生が好きなんだ。でも、ずうずうしい奴は嫌いだ」。「お前、わかったな」。「積極的とずうずうしいは見かけの行動は似ているけれどぜんぜん違うんだぞ。」と先生。私がどこが違うんでしょうかと問うと、「たとえば、教養のある目上の人に話かける場合、ただの強がりではなく、勇気が必要なんだ。つまり、積極性のある人間は勇気をもっているということだ。強がり、無鉄砲と勇気はまったく違う」。 では、強がりではない勇気とはいったいどこから生まれるのでしょうかと聞くと、「勇気の源は自信だよ。そして、自信の源は努力、それも人がやらないことをやる努力なんだ。さらに言えば、謙虚さを忘れないこと。つまり隠し味。人知れず努力している人ということさ」。この会話は当時早速メモし、私の人生の至宝として今も大切にしています。隠し味はあまり言わないほうが良いのですが、私の場合はついついバラしてしまいます。。。謙虚さがまだ足りない。。。ただ、やっぱり人間努力することが基本だといつもこの問答を思い出すたび肝に銘じています。