Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

偉大な広告人たち

「マイケルジョーダンNIKEに52億ドルの価値をもたらした」、映画「Art&Copy」の中で紹介されていた一節です。これは偉大な広告を創ってきた米国のクリエーティブの巨人たちのインタビューをもとにした映画です。字幕なしだったので十分理解できなかったのですが、それでも超一流のADMANの顔のしわと輝く目と笑顔、とても貴重なメッセージにあふれた映画だと感じました。Doyle Dane Bernbachのバーンバックをはじめ、LeeClow、Rich Silverstein、Geff Goodby、David Kennedy、Dan Wiedenなど錚々とした顔ぶれ、Apple1984、Got milk、Just do itなどの誕生物語も含めて、彼らの卓越したクリエーティブマインドとAdvertising Businessがいかにハードな世界であるかを垣間見ることができます。また、Barnbachがはじめてコピーライターの横にアートディレクターの席を作ったこと、Rich silversteinのマントラ、「Brutal Simplicity」、など唸るヒントにもあふれています。広告業界に携わる人々、広告業界を目指す皆さんに熱いたぎりを与えてくれると確信します。

Wieden&Kennedyの社内にある10万の透明プッシュピンを使って4日間の徹夜で作られた「Fail Harder」、この意味も半端ではないなあと感じずにはいられません。