読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

決意を新たに

大晦日夜の近所の氷川神社参拝に始まり、墓参りや両親、親戚との交わりなどでいつもながらあっという間の3が日を過ごしました。商売繁盛を願って毎年訪れる神田明神は昨年より10%も参拝者が多かったとのこと、実に世相を反映していますね。

さて、多くの日本人が年の始めには神社や墓参りにて「今年こそは!」と祈願をします。ただ、今年は例年とは気持ちが違っていたように感じました。まさに大震災を経験したことで、図らずもいろいろな気づきが生じたからです。絆で代表される人と人が助け合う心、地域・コミュニティーの意味、家族や友人への想い、想定外という甘い認識、エネルギー問題、これからの日本を考えるうえでの大切な視点を再考するきっかけとなりました。ちょっぴりかもしれませんが、日本人も逞しくなったかもしれません。いずれにせよ3:11は日本の今後のあり方に大きなインパクトになったと感じます。

そして今こそ、有名な電通元社長吉田秀雄氏の「鬼10訓」の一番目に書かれている~仕事は自分から「創る」べきで与えられるべきでない~という精神を発揮できるかどうかが大切だと思います。廻りに左右されず主体性を発揮することはそうでない場合と比べて20%や30%の差ではなく、0か100かの違いにつながります。

「21秒の悔しさ」、「ネバーネバーネバーギブアップ」のフレーズに負けぬくらいにひとりひとりが強い「決意」をもって日本を良くしていきたいものです。