Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

ニューヨーク便り 2009

ワールドシリーズヤンキーズが27回目の優勝を遂げてニューヨークは大騒ぎです。明日パレードが行われるとのこと、それにしても松井選手のMVPは快挙、NHKのインタビューで「夢を見ているようだ」と話しているのを聞いてホテルのTV観戦していた私でさえも同感です。

さて、NYに滞在していつものように郊外のスーパーやマンハッタンの定点観測に行ってきました。昨年の驚きはPBやSBの種類が増えたことでしたが、今年はその進化です。写真はターゲットのSBで何と鎮痛・解熱剤です。さらにパッケージを見ると「タイレノールと比べてみてください」と書いてあるではありませんか、価格は20カプセル入りでタイレノールが3.99ドル、PBは1.99ドル、薬のようなカテゴリーでもPBが出始めているのですね、、、

さらにターゲットは今年、PBのデザインを一新したようです。次の写真はターゲットのバンドエイジのPB新旧パッケージ比較です。ターゲットのマークがなくなってUP&UPのマークになり、ここにも「バンドエイドと比較してみてください」と書かれています。ダサいデザインのPBもまだありますが、これを見ると性能が変わらず価格が安いというPBのコンセプトにシンプルなセンスが加わったような気がします。PB・SB戦略は流通業者によっても異なります。また、カテゴリーによっても状況は違います。ただ、デザインやネーミングの工夫でNBとPBの差は今後より複雑になっていく気がしています。