Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

挑戦者求む

f:id:bbmedia:20170722095243j:plain

かつてマーケターはデジタル時代の到来が自分たちに新しい武器を与えてくれると期待していました。そして従来のマスマーケティングに加えてより消費者とのone-to-oneマーケティングが実現すると信じていました。ブロードバンドが死語となったようにもはやデジタルの枕言葉がいらないぐらいデジタルの意味は広がると同時に当たり前となりました。そしてふと周りを見回すと、、。

アルファベットインクのグーグルとフェイスブックはデジタル広告の世界で他を圧倒する高さでそびえています。デジタルが広告の主役となり、世界の広告市場の半分を2社が独占する勢いです。人々はデジタルで新しい力を得ましたが、広告市場で見る限り健全な状態とは言えないようです。そして今も登場してくるライバルを次々に買収するか、倒しながら圧倒的な強さを増しています。

第3の選手はどこから登場してくるのでしょうか。一番近い位置にいると言われているのはアマゾンです。すでにサイトで検索連動広告とディスプレイ広告も提供しています。2社にとっての脅威はアマゾンが持つ消費者の購買データを広告と結び付けられることです。イーマーケター社の推算によれば、アマゾンの広告収入は全世界で18億ドルとのこと。アマゾンがやってくるとしたら、そこに日本企業は太刀打ちできず、入り込む余地が少なくなるような気がします。違う土俵で戦う発想をもっと持たねばなりませんね。

「新しい変化は新たな顧客・社会の課題を連れてくる!」の発想をもって自分たちができることにより果敢に取り組んでいきたいものです。