今、アジアとりわけASEANが注目されているのはご存知のとおりですが、一方、ASEANの国々を全部言える人はまだ少ないのではないでしょうか。ブルネイ・カンボジア・ミャンマー・フィリピン・インドネシア・ラオス・シンガポール・タイ・マレーシア・ベトナムの10カ国、一番近いフィリピンのマニラまで飛行機で4時間半、遠い国では乗り継ぎで9時間かかります。日本からは意外と距離がありますが、気持ちの上ではもっと近いところにある国々だと思います。
さて、先週立て続けにASEANに触れる機会を得ました。ひとつはAMFアジア・マーケティング会議、もうひとつはインドネシアのマークプラス社CEOであるヘルマワン・カルタジャヤ氏との少人数でのランチミーティングに参加させていただいたことです。氏はインドネシアでもっとも敬愛されているマーケティングコンサルタントであり、マーケティング1.0はproduct、マーケティング2.0はcustomer、そしてマーケティング3.0はhuman heartと題したコトラーとの共著「Marketing 3.0」の共著者でもあります。
カルタジャヤさんのレクチャーはとても魅力的で心打たれてしまいました。貧しい家に生まれた生い立ちに始まり新しいインドネシアのトレンドにいたるまで、とりわけマーケティング3.0のエッセンスは真骨頂でした。顧客をターゲットとしてみるのではなく、友人として人間としてみるという考え方を自らの言葉で語られた中には宗教や商道徳が根ざしていることを強く感じました。
そして何よりも氏のお人柄に接して、インドネシアを一発で好きになってしまいました。