Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

1万5千人

f:id:bbmedia:20161025213606j:plain

土曜日夜8時、いつもならば自宅でTVを見る時間ですが、昨日は会社で生放送に立ち会いました。ニコニコ動画の生放送です。番組の内容は世界中で人気となっている対戦ゲーム「WORLD OF TANKS」の解説をゲームのプロフェッショナルたちに行ってもらう、いわばゲーム愛好家に向けたものです。

ビービーメディアの会議室にデジタル機材を持ち込み、プロデュースのお手伝いをさせていただきました。果たして配信はスムーズにできるか、複数のカメラによる画面のスイッチはタイミングよくできるか、始まる前はドキドキ、入念な打ち合わせとリハーサルを行ったスタッフの努力の結果、約2時間の生放送はテンポよく無事終了しました。

このゲームを知らなかった私でさえも「へえー、面白そう」と思えるほどでしたが、驚いたのはまず視聴者数です。視聴予約は約500人でスタートしたにもかかわらず、番組開始で5千人、終了時には1万5千人以上のリアル視聴を得ることができました。そして番組終了時のオンラインによる番組評価ではなんと70%近い人が「とても良かった」と答えていただきました。

スタッフの皆さん、ご苦労さまでした。いろいろと勉強になりましたね。