Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

命を救うメッセージ

f:id:bbmedia:20161025191605j:plain

今回は世界で90億回以上再生されたムービー「It Can Wait」を紹介したいと思います。

この動画をつくったAT&Tは2010年から運転中にテキストメッセージを打たない・見ないというキャンペーンを行っています。米国の調査によれば、スマホユーザー10人中7人が運転中にスマホで何かしている、10人中4人がSNSを使う、さらになんと17%が運転中に自撮り写真を投稿したことがあると答えたそうです。日本でも似たり寄ったりではないでしょうか。人間の行為は自分の心の中で理屈をつけて正当化してしまいます。

この映像の狙いは、単に「危険ですよ」「気を付けましょう」の認知を高めるのではなく、人々の行動を「やめさせる」「改めさせる」ことでした。そして映像を見た人の57%が見た後の行動を改めると答えたそうです。「もうスマホは見ない」、「運転中にはグローブボックスに入れる」と。

入念にプランニングされたシナリオで、ごくごく普通の人が、ほんの一瞬スマホを見たタイミングに悲惨な事故が起き、周りの人たちにも大きなショックを与えるという内容です。

私自身もこの映像を見て強いショックを受けました。人の行動を変える力を持つ映像だと感じましたし、映像には大きな力があり、「恥で動かすよりも共感で人の心を動かすほうがパワフル」であると確信できました。

わたしたちの仕事は社会的にとても意義のあるものだと改めて感じますね。

http://www.adforum.com/agency/4945/creative-work/34515370/it-can-wait/att