読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

スピードの差

週末にビデオ収録しておいたNHKのスーパープレゼンテーションという番組を見ました。流石、短い時間で人の心をとらえる一流のプレゼンテーターは凄い、その中のひとつにあった世界の人口動態が1960年から2060年の100年間でどうなっていくのか、人口爆発を防ぐには実は最貧国の子供の死亡率を下げることであるという話はとても印象的でした。

さて、テクノロジーの進化はいつの時代も「世界のフラット化」をもたらすと言われています。フェイスブックの場合はどうでしょう。理論的に言えば、世界中の人々と友達になれるわけですが、実際には国外の友達は10~15%だそうです。世界中で投資されている資本のうち、企業が自国以外で投資している割合は2005年の数字を見る限り10%に満たないとのこと、市場のグローバル化が叫ばれている中で、意外な数字ですね。

国と国との差異・障壁は元ハーバード大学パンカジ・ゲマワット教授によれば、「文化的」、「制度的・政治的」、「地理的」、「経済的」の4つの側面があります。これらは長年に渡ってそれぞれの国で培われたものです。今、起きている世界市場の変化のスピードと国どうしや人種間の相互理解のスピードには大きな差があるような気がしています。

では、後者のスピードをあげるにはどうすれば良いのでしょうか。まずは「違う」ということを理解し、多様性を受け入れることが出発点なのかもしれません。