Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

一に昇る

f:id:bbmedia:20161025200758j:plain

先日あるクライアントの社長さんから1963年に田辺昇一氏が書いた「成長する会社」をご紹介いただきました。この方は今もこの本を繰り返し読んでおられるとのこと、すでに絶版となっており、文庫の古本を入手して読んでみました。

日本の高度成長期に書かれた本で最初は時代に合わないのではないかと疑っていたのですが、むしろ忘れかけていた基本を気づかせてくれました。「企業はもともとつぶれるようにできあがっており、たえず浮動している。事業繁栄を握るのは4C(condition経済環境、capital資本、capacity経営能力、character経営者の性格)。企業には命がある。小学校のとき秀才であっても、中学生で伸びるとは保証できない。家が大きくなるにつれて大黒柱を太くすることを忘れてはならない」。企業成長の7つのポイントの第一番目は「商品開発力」。そして残りの6つのうち5つは人的なテーマであり、「経営方針の徹底」、「経営能力」、「人材育成」、「集団経営」、「労務政策」を取り上げています。

経営学の古典であると同時に今も昔も変わらない重要な要諦(今後もおそらく変わらない?)を確認させてくれる一冊です。