読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

超える力

f:id:bbmedia:20161025200821j:plain

コンテンツマーケティング、ネイティブアド、リアルタイムマーケティング、、、今、マーケティング業界にどんどん新しい単語が生まれています。正直はっきり理解できていると言えないままに言葉ばかりが先行しているきらいもありますが、いずれがオーセンティックになっていくかどうか気になるところです。

そういえば3~4年前を振り返ってみると当時流行り始めたトリプルメディア(OWNED・EARNED・ PAID)の考え方はもうすっかり定着したと言っても良いと思います。そして、ソーシャルマーケティングの領域はさらに広がっていこうとしています。人から人に伝播する強いコンテンツがますます求められている所以です。

一方、コンテンツ制作を考える上でそれぞれのメディアごとにオーディエンスは異なります。そんな中、昨年のユーチューブ再生ランキングベスト10の中にTVCMが3つもあったとのこと、広告は効かなくなったと彼方此方で言われるようになりましたが、「押し付け」でない優れた広告はトリプルメディア全てにオールマイティなカードなのです。