Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

ソーシャルはローカルへ

f:id:bbmedia:20161025213550j:plain

携わっている仕事柄、多くのブランドのフェイスブックに「いいね」ボタンを押しています。その中のひとつに大手スーパーマーケットがあるのですが、まったく見なくなってしまいました。たまに表示されても自分には興味がないものばかり、それよりも週3回通う近くの食品スーパーの情報に対する関与のほうがずっと高いことにふと気づきました。

人はそれぞれ地域に暮らしています。風邪を引いたときすぐに治してくれるお医者さん、やっかいな汚れも綺麗にとってくれる丁寧なクリーニング店、安くて旨いすし屋さん、地域の情報は程度の差はあってもより身近で重要なのです。

米国の人気食品スーパーのWHOLEFOODSはいちはやくローカル=地域への取り組みを行っています。スターバックスもまた、同社のミッションである「コーヒー一杯ごと、地域ごとに、人の魂を刺激し育てていくこと」にあるように地域ごとのコミュニティを意識しています。

ローカル・ソーシャルへの取り組みが日本でもいよいよ本格的に進むのではないかと感じています。