Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

SOLD OUT

f:id:bbmedia:20161025193714j:plain

続々と健康チェックができるアプリが登場しています。今年のシリコンバレーの動向でも自律的健康管理がブームになるだろうと言われています。今回はその中から優れもの?をご紹介したいと思います。それはウェアラブルベビーモニター、すでに昨年夏に発表され、現在は「売り切れ」の状態のようです。

赤ちゃんの足首に装着し、心拍数や体温、体勢などを母親のスマホに教えてくれます。驚きなのは健康データを取って知らせるだけではなく、取得したデータから赤ちゃんの睡眠パターンを予測してあと何分で起きるか、起きたときの機嫌はどうかを知らせてくれるのです。

目のつけどころが実にいいですよね。赤ちゃんにとってはもちろん、両親の睡眠不足をも防いでくれるデバイスです。あれもできるこれもできるではなく、機能を絞ってオンリーワンを目指す好例といえます。